アキフミ・Hオリジナル小説 『ぼくのアルマゲドン』 『愛と青春のバトルロード
CGアートワーク 『ぼくのアルマゲドン』 『愛と青春のバトルロード』 『狼王記
オリジナル壁紙のダウンロードはこちら
動画チャンネルPose for You

オンマウスで画像をポップアップ

 実は、オリジナル小説『愛と青春のバトルロード』の本編におけるここ最近の修正で、キーワードに対して、オンマウスで画像をポップアップするようにしました。
 具体的には以下のような感じです。
(キャラクターの名前の文字の上にカーソルを持って行ってみてください)

 カズマ

 シアラ

 ツィート


 実は前からやりたいとは思っていたのですが、今まで簡単なやり方が見つかりませんでした。
 いろいろ検索をしてみたところ、Javaを使うやり方は結構出てきましたが、htmlを使うやり方は見つからず断念していましたが、今回CSSを使うやり方が見つかったので、使ってみることにしました。

 今回は、るんばばさんのブログの『CSSポップアップ画像』というページを参考にさせていただきました。

 上記の記事は、“FC2ブログ”を前提に書かれてますが、Seesaaブログで、スタイルシートを変更する場合はこちらを参考にしてください。

 なお、余談ですが、今回これに合わせて、キーワードをクリックするとそれぞれの解説に飛ぶようにリンクページを用意しましたが、これらのhtmlファイルは全てブログ内のフォルダに格納してます。
 このやり方だと、ブログのディスクスペースを利用してホームページをつくることもできそうですね。ただし、更新が面倒だとは思いますが。

posted by アキフミ・H at 2008年12月13日 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック